· 

ミキさんへ。

 君のブログを読んでいて、お母さんの話で、ジ〜ンとしてしまったよ。ほら、君の若い頃(?)の、お母さんとのエピソードは、いろいろ聞かされていたからね。お母さん、大切にしてあげてね。そして、自分の身体を、大切にね。

 みとの友達で、ユミちゃんって覚えてる? 今、アメリカで結婚生活を送っているんだけれど、大学にも通っているんだって、メールをくれたの。そのユミちゃんが、「ミキちゃんって、あのミキちゃんですか?」って、君の結婚の話を聞いて尋ねてきたんだ。そして、「なんだか私まで嬉しくなっちゃいました。幸せなニュースって、周りの人も幸せにしますよね。」だって。結婚おめでとうって、言ってたよ。(そうやって、自分の知らないところにも、自分の幸せを祈っていてくれる人っているものなんだね。)

 結婚式の時も、それからつい先日の君の誕生日にも、手紙でも出そうかなぁと思っていて何もできなくてごめんなさい。だって、もう俺の出番じゃぁないんだからって思ったから。・・・・。

 「ピンチこそ笑顔でいきましょう」って言ってたね。うん、その調子。「がんばらないことを、がんばらない」だね!

 あのさ、結婚式で、スピーチでもしてくださいって頼まれたでしょ、でも俺、逃げるようにして山に出かけちゃった。得意じゃぁないんだよね、そういうの。ただ一度、以前にも結婚式の2次会みたいなので、何かしゃべってくださいって、教え子に頼まれたことがあったかな。その時は、ボブ・ディランの詩を、プレゼントしたんだ。その彼女も今はもう二児の母親。時々思い出したように連絡くれるけれど、 今頃どうしているかなぁ。・・・・。

 みんなに、幸せになって欲しいと思う。もちろん、君にも。

 

  神の祝福が いつまでもあなたにありますように

  願いごとがすべて かないますように

  あなたがいつも ひとのためになりますように

  そしてひとが あなたのためになりますように

  星までつづく梯子を作り

  そして一つ一つの段をのぼり

  あなたが いつまでも若く ありますように

  いつまでも若く いつまでも若く

  あなたがいつまでも若くありますように

  あなたが正しく育ちますように

  あなたが誠に育ちますように

  あなたが常に真理を知り

  そしてあなたを包む光を 見ますように

  いつも勇気を持って立ち 筋を通して強くあり

  そしてあなたが いつまでも若く ありますように

  いつまでも若く いつまでも若く

  あなたがいつまでも若くありますように

  あなたの手は いつも忙しくありますように

  あなたの足は いつも早くありますように

  あなたが強い基礎を持ち

  風向きが変わるような変化の時にも

  あなたの心はいつも喜び

  あなたの歌はいつも歌われ

  そしてあなたが いつまでも若く ありますように

  いつまでも若く いつまでも若く

  あなたがいつまでも若くありますように

 

          「FOREVER YOUNG」 BOB DYLAN