· 

ヒッチハイクの若者に出会った。

 11日の東北自動車道、下り線は、事故渋滞やお盆休み前ということもあってか、本当に下り線で初めて、動かないくらいの渋滞となったりもした。家を出るのも遅かったので、福島あたりを通過したのはすっかりお昼過ぎになり、安達太良S.A.で遅い昼食をとった。

 給油も済ませて、さあ出発、という時に、あれれ、あそこで段ボールに「秋田」と書いて掲げているのは、あれってヒッチハイクか? ・・・停まってみた。

「盛岡までなら行くけれど。」 「あ、いいですか?! じゃぁお願いします。あの、友達もいるんですが。・・・」

「二人なの? じゃ、後ろだね。」・・・てなことで、ヒッチハイカーを拾うことに。そしてその、リョウくんと、もう一人、トイレから出てきたさっちゃんとが乗り込んで、短い時間ではあるけれど、珍道中が始まった。

 ・・・・。しばらくして、助手席に散乱してあったCDをみつけてリョウくんが、バンプをリクエストする。そうそう、たまにはバンプもいいかなと思って、持って来てたんだ。(「ユグドラシル」! なんか既に懐かしぃ〜。)

 

  手に入れる為に捨てるんだ  揺らした天秤が掲げた方を

  そんなに勇敢な選択だ  いつまでも迷う事は無い

  〜同じドアをくぐれたら〜

 

「ね、手に入れるために捨てたことって、ある? ・・・って、そんなこと、いっぱいあるよね。」

「そうっすね、ありますね〜。・・・・。」

 その後俺は、調子に乗って、カエちゃんの話まで持ち出して、二人にささやかにお祝いの言葉までいただいた。それで、「じゃ、次は、最近あった、プチ幸せな事の発表会!!」と、リョウくん司会で車内は大いに盛り上がり、二人と別れるまでの短い間は、あっと言う間に過ぎてしまった。

 二人はこの後、秋田道に入って、秋田から北海道へ向かうという。頑張って、ヒッチハイク、続けてね。前沢S.A.でお別れだ。おかげですっごく、楽しかったよ!! 

 またいつか、どこかで会えますように。