· 

ドゴン族を見た!

 ちょっと前の新聞記事に、世田谷パブリックシアターというところで「ドゴン族の仮面舞踊」が見られる、ということが書いてあった。ドゴン族って、何だ?

 ドゴン族という民族は、西アフリカはマリにあるバンディアガラという断崖(ユネスコ世界遺産にも登録だとか。)に住む、数あるアフリカの民族の中でも極めてその特異な伝統や風習を大切に継承し続けている民族だそうだ。で、そんな彼らが日本に? どうやら、第21回<東京の夏>音楽祭2005というイベントの一環らしい。当日券のみ、と書いてあった。・・・・・

 というわけで、当日券を求めて並び、見てきましたよ、ドゴン族! なかなか、おもしろかった。・・・・ただね、この公演は、マリを代表するミュージシャンのソリ・バンバという人が、ドゴン族の舞踊団を率いている形で、ソリ・バンバ自身はドゴン族じゃぁないんだなぁ。・・・そういう感じの、ショーだった。わかる? 楽しめたけれど何か物足りなかったのは、青空の下じゃぁなかったせいかもしれないな。(アンボセリのマサイ村で歓迎のダンスを見た時や、藤原の郷の広場で鹿踊りを見た時の感激と興奮を、ちょっと思い出したりもした。)