· 

溝ノ口 「溝口聘珍樓ANNEX」 (中華料理)

 HPの掲示板に時々書き込みをしてくれる、チィから連絡が来て、久しぶりに二人で食事をすることに。彼女のことを変な奴だと思っている方もいらっしゃるかもしれません(?)が、自分は彼女のことを高校時代から知っているので、昔はあんなことこんなこともあったけど、いよいよ結婚しちゃうんだねぇ〜と、まるで娘を嫁に出す親の心境(?)という訳なのであった。・・・そうなの、彼女、結婚するんだって!

 お店の入っている丸井のビルの入り口で待ち合わせ。連絡は取り合ってた気がするけれど、会うのはいつ以来だろ。え? 俺が骨折してからも、うちに遊びに来てくれたっけ?(忘れちゃってるよ、ごめんなさい。)あの時、お互い借りていたDVDは、ず〜っと借りっぱなしだったね。(てなわけで、俺からは「ロード・オブ・ザ・キング」を、チィからは「トーク・トゥ・ハー」が返ってきた。え? 登場人物の男連中に、言いたいことがあるって? ・・・そ、そりゃぁ、ねぇ・・・。)さぁ、食事だ食事。お昼のランチコースを注文した。一応、お祝いだから。ご馳走するよ。

 

 三種前菜の盛り合わせに次いで、「とび子と豆腐、筍入りとろみスープ」というのが運ばれる。(前菜の真ん中にあるのは、貝なんだけれど、え〜と何貝だっけか、また忘れちゃった。)ところで、何か用事があるって言っていたけれど、何だろう?・・・。え! あぁ・・・。ごめんなさい。それは無理。たぶんその頃は日本を離れてると思うんで、出席は出来ないんだ。(式に出席してくれと言われてしまった!)でも、覚えておくからね。前日までに、家に花でも贈るよ。お母さんに、かな。

 

 

 続きまして、「芝海老と花ニラ、カシューナッツの炒め」、それから「ハタと茄子のニンニク蒸し」。お酒(紹興酒)も注文しちゃった。午後からこうして飲んでいられるのって、幸せかも・・・。チィが、「ついこのあいだね、久しぶりに新百合に行ったよ。」と言う。・・・へぇ。何しに?「お父さんと、ゴルフ見に行ったの。」・・・! 藍ちゃんでしょ!「そう!」うちの近所だよ。稲城駅からも無料の送迎バスが出てるって言うから、よっぽど見に行こうかと思ったんだ。・・・え! ゴルフ場に入るのには、お金を取られるの?! そりゃそうか。じゃ、行かなくてよかったか。「ゴルフもいいけど環境を破壊してるよねってお父さんに言ったら、そんなことをおまえに吹き込んだのは誰だって言われちゃったよぉ。」かぁ。あはは。・・・式の前に、お父さんとデートしたんだ。なんだか、いいね。

 これを書きながら、ゴルフの藍ちゃんで思い出したんだけれど、先日、卓球の「愛ちゃん」が、「政治とスポーツは違うもの」と、反日デモのあった上海で行われた卓球の世界選手権に、堂々とひるむことなく出場していた姿を思い出した。中華繋がりってことで。・・・。てか、俺らはこんな暢気に中華料理を食べているけれど、愛ちゃんは立派だったよねぇ。でも、俺らには俺らなりの表現の仕方があるし。・・・と、書いておけば、数年後に読み返して、あぁそういう事もあった年だったっけなぁと思い返せるかな、と。

 「冬瓜のズワイ蟹肉あんかけ」と「牛挽肉と豆もやし入りチャーハン」。結婚、なんだかあっと言う間に決めちゃったよね。あんなにず〜っと、長くつき合っていた彼氏もいたのに。タイミングの良さってのも、あるんだろうなぁ。・・・いろいろと聞きたいことが、あるような、ないような・・・。結納の時の写真ってのを見せてもらった。結納、ねぇ。結婚、かぁ・・・。

 お酒をもっと飲みたい気分だったので、料理も追加で点心(小龍包とシュウマイ。)を頼んだ。最後のデザートは、「杏仁豆腐」か「タピオカ入りココナッツ」ということで、それぞれ別々に注文して両方楽しんだ。こんなふうに食事することは、もうないかもね。

 結婚おめでとう、チィ。

 

溝口聘珍樓ANNEX

マルイファミリー溝口ビル 10F。

JR南武線武蔵溝ノ口駅、東急田園都市線溝の口駅どちらからでも徒歩すぐ。

電話 044-850-0050

HP http://www.heichin.com/