· 

マチガ沢で雪洞泊

 ふるさん門下の若い衆を連れて、この土曜、日曜に、谷川岳へ行って来た。と言っても、登頂してきたのではなく、(なにしろみんな「冬山は初めてなんです。」という、かわいい若者達。)マチガ沢まで行って、雪洞を作って泊まってきたのだ。

 そもそもは、もう2か月くらい前の飲み会だったろうか、「4月のはじめに雪洞掘りに行きましょう!」と決まってしまい、ふるさんからも、「うちの若い衆をよろしく。」と、頼まれていたのであった。ふるさんとは事前に綿密な(?)打ち合わせを行い、女の子もいる初心者には稜線に登るのは無理だろうということで、マチガ沢まで行ってみることに。しかしこの時期、雪洞なんか掘れるのかなぁというのが、一番の心配事で、一応エスパーステントも背負って出かけることとなった。

 しかし現地に着いてみれば、若者達はよく働いてくれて、初めてにしては立派な雪洞も掘れ、楽しい雪洞泊宴会を堪能することが出来たのであった。みんなご苦労さん!

 ところで、同じ日にえびっち達が天神尾根で雪洞を掘っていた。やっほ〜!