· 

2004年に学んだこと。

 一つ目。まず何と言ってもこれだね、梯子の上から飛び降りちゃいけないってこと。人間は、ある程度高い所から落ちれば、身体を壊すんだってこと。(未来少年コナンは、ありゃ嘘だよとか、蟻はいいなぁとか、いろいろ思う所はあったけれど・・・。)

 

 二つ目。仕事を離れると、見えてくることもあるってこと。けれど、そうかなるほどって思って、復職したいタイミングには現場に戻れないってこと。・・・。仕事を辞めたことは後悔していないけれど、仕事のないことは(そういう時期は以前にもあってわかってはいたんだけれど)つらいことだよ。働いている人はやっぱり、すごいし偉いと思う。東京都教育委員会も石原都知事も嫌いだけれど、嫌いな人からお金をもらいたくないという理由で、仕事を辞めるべきではなかったかも。かも。・・・。後悔はしてないって、なんだ?

 

 三つ目。なくしたものは、戻らないってこと。そう。だから、(反省して対策は研究するけれど、)振り返らずに、前へ進むんだ。