· 

藤原の郷

 日曜日に、ドライブして藤原の郷という所に行ってきたよ。

 江刺市にある、だだっ広い敷地に出来た「歴史公園」というところだけれど、歴史ドラマや映画の舞台として、よく使われているみたい。特にNHKの大河は常連で、次回作の宣伝PRもしっかりしていたよ。来年の大河ドラマは義経が主人公ということで、ロケ用に(?)中尊寺の金色堂まで建ってたよ。なにしろ現物は国宝だから、現地平泉でロケ、というわけにはいかないんだろうね。

 

 ところで、あんなところに、なんだか妙な生き物が動いてるぞ・・・。

 

海だべがど おら おもたれば

やつぱり光る山だだぢやい

ホウ

髪毛 風吹けば

鹿踊りだぢやい

 

 

 

 実は、藤原の郷へは、鹿踊り(ししおどり)を観に行ったのでした。

 

 先日、東北新幹線に乗った時に読んだ「トランヴェール」に、藤原の郷で鹿踊りのイベントがあることを知ったの。いやぁ〜、素晴らしかった。