· 

安達太良山

 地図を見て、東北道から一番近い山はどこかなぁと思って、福島の安達太良山に登りに行ってみることにした。

 まずは、岳温泉を目指してバイクを走らせた。ちんたら東京を出発したものだから、福島に着いたのはもう8時過ぎで、さらに、岳温泉に行ってみると、なんとも立派な宿ばかりで、飛び込みで泊まれるかなぁと不安になる。コンビニのお姉ちゃんに、「安い旅館はないのかな?」と聞いてみると、「それなら岳の湯ですね。」と教えられる。自炊の素泊まり温泉だった。でも、温泉は快適。(てか、ちっと熱い。)泊まり客は、俺一人だったみたい。

 翌日は、バイクでもう少し登って奧岳まで行き、安達太良山に登ってみた。ゴンドラは平日でも営業してた。てか、けっこう人も登ってるんだなぁ。足は、登りではほとんど気にならずに登れたよ。下りの方が、ちょっと痛いかも。なので、ゆっくり下った。いい天気で、その後、バイクで走ったのも、凄く気持ち良かったんだ。

 えびちゃんが、3ヶ月ぶりに山に登ったって言ってたけれど、そうだなぁ〜、俺もそれくらい久しぶりの、山登りだったかも。久しぶりの山が東北の山だったこと、なんとなく嬉しいんだ。