· 

地球冒険学校

 3泊4日でグアムへ行って来ました! あんまり天気は良くなかったけれど、毎日海へ出てプカプカ浮いて、シュノーケリングしながら魚を眺めてたよ。(おかげで背中だけ真っ赤に日焼けしちゃった。)

 春まで勤めていた養護学校の先生が中心となって企画した「障害児とともにグアム・キャンプ」という企画で、初めは介助者として参加するはずだったのに、その自分が骨折してしまった! どうしましょうと問い合わせたところ、「大丈夫大丈夫、車椅子でもいいよ。」と、気持ち良くお返事をいただいたので急遽、介助される側(?)での参加ということになってしまったのだった。(・・・・。松葉杖をついて飛行機に乗るなんて、たぶん最初で最後だろうな。)

 車椅子の子も、耳の不自由な子も(手話で!)、元気な小学生も、みんなで一緒に歌を歌った。いたずらもしたし、3泊あればけんかも(?)したし。でも、笑っていられることの方が多かったかなぁ。コミュニティーって、こういうものなのだろうなって、思った。子供たちを見ているだけで、幸せになれた。

「地球冒険学校」と名付けられたこの素敵な集まりが、これからも続きますように。準備その他でご尽力下さったスタッフの皆さん、それからとにかくこんな私をお誘い下さったバンダナ先生、本当にありがとうございました。

 

追伸。出発前にはこの旅行のことをみんなには「美女とリゾートへ」なんてはぐらかしていたけれど、実際、介助スタッフのお姉さん方はみんな綺麗で素敵な人達で、そりゃ〜もう、クラクラするくらい幸せでした。