· 

新宿 「Russian Restaurant Sungari」 (ロシア料理)

 日本vsベルギーは引き分けだった。もう一つ僕らの応援が届かなかったか。こうなると、次のロシア戦はとても重要になってきたぞ。何としてでも勝って、決勝トーナメント進出の夢を繋ぎたい! ロシアを飲み込んで、日本代表を応援だぁ!

 今回誘ったのは、以前職場が一緒だったマトリョーシカさん。(ん? シャイなご本人が、そう書いてくれって言うもんだから。)ほんとにどこからこんなに人が湧いてくるのかと思わせるほどごった返す、土曜夕方の新宿で待ち合わせて、いざ、出発。

 場所はだいたい頭に入れておいたのだけれど、どこだろうなぁと思いつつ歩いていると、マトリョーシカさんの方がお店の看板を発見。ボーっとしてると見落としちゃうね。西武新宿線の新宿駅を左に見て、新大久保方面へちょっと歩く通り沿いに入口はある。お店には地下へと入っていく。予約していかなかったけれど座れるかなぁと気にしつつも、大丈夫、なんとかテーブルに通された。でも、わりと人はいっぱい入っている。週末には、予約を入れた方がいいかもね。

 メニューをざっと眺めて、「黒海の月夜コース」なるコースを注文した。代表的なロシア料理はそれで食べられるようだから。選べる料理は、二人それぞれ違うものを注文した。

 

 まず初めに出てきた前菜は、「マリノーブナヤ・ケタとブリヌイ、フィヨルドルビー添え」という料理。フレッシュサーモンのマリネをブリヌイクレープで包んだもの。それに北欧産のイクラが添えてある。ボーイさんが来て、マリネをクレープにくるんでくれた。おやつのようだけれど、これはなかなかうまい。これだけバクバク食べても、幸せかもしれない。

 お次は、マトリョーシカさんには、グリヴィヴ・スミターニャ(パンをかぶせたマッシュルームの壺焼きクリーム煮)。俺にはペリメニという、水餃子みたいなもの。壺焼きの方が、ロシア料理の定番って感じだよね。味、どうですか? って、あ、すみませんいただきます。う〜ん、やっぱり壺焼きを選んだ方が、正解です。あ、ビールはやめて、ワインでも注文しましょうか。てなわけで、ワインはどれにしようかな。グルジア産なんてのがあるから、これにしましょう。(グルジアって、どのあたりだっけ?)

 ところでマトリョーシカさん、以前職場に、ロシアの山に登った方がいらっしゃいましたよね。そうそう、エルブルースですよ。5600あるんですよね。(正しくは5642m。)ヨーロッパの最高峰は、モン・ブランではなくて、エルブルースとも言われますよ。だから、セブン・サミッター(七大陸最高峰登頂者)も、モン・ブランではなくて、エルブルースに登る方が本当らしいですよ。・・・なんて話題も、一応してみたり。(5600だったら、登れるかなぁ・・・。雪山だろうから、誰か一緒に出かけてくれる人、いないかなぁ。・・・)

 

 山への見果てぬ夢を想い浮かべている頃に届いたワインは、甘くフルーティーな口当たりのいいワインで、ぐいぐいと飲んじゃいそうだった。お次の料理は、これまた定番のボルシチと、サリャンカという、オリーブとピクルスの薫製肉とトマト風味のスープ。これはどちらもおいしいスープでした。

 さらにもう一品。マトリョーシカさんには、ゴルブツィという、トマトクリーム仕立てのウクライナ風ロールキャベツの煮込み焼き。俺には、ビーフストロガノフ、サフランライス添え。ロールキャベツの方も、なかなかうまいですね。(って、俺がまるでもらってばかりのようだけれど、お互いちょっとずつ、食べたんだってば。)

 最後に、デザートもいかがですかということで、それぞれ注文した。コースの中に入っていたピロシキは、お土産に包んでもらった。デザートと、チャイ(ロシアンティー)で、お腹いっぱいです。(チャイは、ジャムをなめながら飲むんだよ。あ、混ぜてもいいんだけれど、二種類のジャムを楽しめるようにってことで。)

 コースの料金は、4500円。それに、ビールとワインと、デザートが別だったけれど、これで日本代表が勝つのなら、安いもんだ。しかし、応援になってるのかな? いやいや、信じなくちゃダメだ。明日は絶対、勝つぞぉ!

 マトリョーシカさん、テレビで応援しましょうね!

 

Russian Restaurant Sungari(スンガリー 新宿東口本店) JR新宿駅東口徒歩7分 電話 03-3209-4937